

もうすぐお彼岸

長月(ながつき、夜長月)にはいり、もうすぐお彼岸です。

身内の墓参りも、今まであまりいかなかった私ですが、
今年は、おはぎなども作ってみようと思います。

ところで、秋の七草、ご存知ですか?

山上憶良が万葉集で読んだ歌から選ばれたとされているようです。
萩(はぎ)・薄(すすき)・桔梗(ききょう)・撫子(なでしこ)・葛(くず)・藤袴(ふじばかま)・女郎花(おみなえし)
いくつの植物が、お分かりになりますか?
わたしも、子どもの頃に母に教えてもらった記憶はありながら、いくつか思い出せませんでした。

道端で本物にであえれば嬉しいですね。

プロフィール

comfort111

Author:comfort111
コンフォータブル・ライフ へようこそ!
快適なライフスタイルを作るための オーガニックで自然なものについて掲載します。
Comfortable Living SHOP
日々交々を綴った日記
クリックで救える命がある。

検索フォーム
QRコード
QR
