

文月・小暑(しょうしょ)

7月は文月(ふみづき)。
稲の穂が実る月、穂含月(ほふみづき)からきいているようです。

7月7日は、七夕ですが、そのころは、「小暑(しょうしょ)」
梅雨の明けが近くなり、本格的な暑さが始まるということだそうです。
これを機に、暑中お見舞いなどを出し始めるとのこと。

早いな~と感じます。

7月23日ころは、「大暑(たいしょ)」で、暑さがもっとも厳しくなることをいいます。

今まで、パソコンに向かい、日々を過ごして、
意外と気にもせずに知らずにいることばかりです。

子どものころは、梅雨も楽しめたな~と思いかえし、今年は楽しめたかな?
アジサイには、とても目を奪われる機会をもらいましたが、、。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

comfort111

Author:comfort111
コンフォータブル・ライフ へようこそ!
快適なライフスタイルを作るための オーガニックで自然なものについて掲載します。
Comfortable Living SHOP
日々交々を綴った日記
クリックで救える命がある。

検索フォーム
QRコード
QR
