新しい形の 風景の絵本がでました!

 Studio Green Magicさんから、風景の絵本 『お話が生まれる風景 LANDSCAPE FOR STORYTELLING』が出版されました。

お話が生まれる風景01 お話が生まれる風景02

  作者が、自然保護団体ザ・ナショナルトラストの保全管理する庭でのボランティアで8カ月程度滞在した際の イギリス南西部のコーンウォール地方の田園風景や 生活を通して出会った風景や生き物たちが 絵本に描かれています。

 ケルトの巨石文化、世界遺産、大天使ミカエルの降臨伝説の地、イギリス版モンサンミッシェル、ナショナルトラストの庭園があるマナーハウス、断崖絶壁と大西洋、アザラシまでいる動植物の豊かさ・・と言った この土地ならではのユニークな要素が集まってできており、とても奥の深い、素敵な絵本です。

 お話に文章はなく、風景に一体化した立ち位置によって ページを開けるとすぐに風景に溶け込めるように描かれていて、自然や風土とのつながりを体験できる不思議な絵本で、この絵本の世界に入ると沢山のお話が浮かんで来るように作られています。

 お子様から、忙しい大人や、病人やお年寄りなど外出機会があまりない人へのギフトとして とてもお勧めです。

【絵本の楽しみ方】
・多様な緑と生き物の世界に入り、その場の楽しさを感じてみましょう。ここに登場する生き物や木々、風や雲の気持ちになってお話を作ってみて下さい。
・自分の原風景は何かを思いめぐらせてみましょう。

 各ページの風景にはテーマがあり、風景を作り上げている要素を見つけながら、自分の風景が何かが分って行くように描かれています。

【作者の絵本の思い出】
 私の好きな絵本に「野ばらの村の物語」(ジル・バークレム作)シリーズがあります。
切株や木の中に暮らす野ネズミたちのお話で、木の家の中の様子や、草花が細やかに描かれています。子どもの頃にこの木の家に住みたい、と登場するネズミの気持ちになって何度も眺めていました。この絵本がきっかけで木が好きになり、植物に興味を持つようになりました。
 この絵本も、自然が好きになるきっかけになればと思っております。
            ( - 以上 転記をさせていただいています - )

 本当に、解説の通りに、絵の中に入って癒されます とても素敵な絵本ですので、ぜひ、ご覧になっていただけましたら幸いです。

赤→ 若干在庫ございます。
赤→ アマゾン購入

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

comfort111

Author:comfort111
コンフォータブル・ライフ へようこそ!
快適なライフスタイルを作るための オーガニックで自然なものについて掲載します。
Comfortable Living SHOP
日々交々を綴った日記
クリックで救える命がある。

検索フォーム
QRコード
QR