FC2ブログ

お話が生まれる風景シリーズの第二弾 「こころが柔らかくなる、お話がある風景」

掲載が、少しおくればせながら、Studio Green Magic さまにて、お話が生まれる風景シリーズの第二弾として、「こころが柔らかくなる、お話がある風景」を、いただきました。

こころが柔らかくなる、お話がある風景


拝見したかったのと、幼稚園や、老人ホームなどにもとても向いている(対話が増えます)とのことと、ボードにすると、TVのカヴァー代わりになるとのことで、夫の実家へいく予定だったのですが、一時、我が家に鎮座してもらいますことに・・。

・お孫さんと一緒にリビングでお話会
・小さいお子さんが交じるパーティ
・外に出にくいお年寄りのお部屋のインテリア
・子供部屋の飾り
・幼児教室、外国人向けの日本語教室、老人ホーム、幼稚園、保育園、小児科の待合室など
に、おすすめの作品とのことで、民話の登場人物が、このように入り混じり楽しんでいる姿はどこでもみることはできません。

とにかく、色彩の豊かさと、民話の世界観が、もれなく盛り込まれており、本当にお部屋が明るくなります。

「心に残る民話が生まれました。懐かしいこの風景を子供達に伝えて行きましょう。」というお話の絵で、
民話は世代を超えて共有できるお話ですので、子どもから高齢の方まで眺めて楽しんで頂けるのことでした。

懐かしさにこころも、会話も弾みます。

民話の同じ登場人物も、いろいろな場面におりますので、お話の記憶を手繰り寄せるように、場面をつなぎながら思い出したり、とても楽しいです☆
また、四季の要素がすべて入っているのに、とても、自然にまとまっていて、改めて、すばらしいと思いました。

民話をしっていても、だせない世界観を、とても感じました。

主なお話が町民の話よりも里山・野山で生まれたお話が多く、自然がある=ファンタジーが生まれる、
ということも お伺いをして、自然のすごさを改めて納得しました。

拝見する側では、ただ、すごいと思ってしまったのですが、
作者さまの造園経験(リアリティ)と、ファンタジーやアニミズム的な要素を重ねられて描いていらっしゃり、馴染み具合や世界観を作りますことができたとのことで、考えられた深いものもあり、とても納得がいきました。

本当に、こころがやわらかく、あたたかなりました♪

今回は、軽いボードタイプに仕上げていただきましたので、持ち運んでどこかで楽しむこともできそうです。

(今回は、コーティングなどをお願いしなかったので、手作りで枠を作りましたが、ご相談もできるようで、用途に合わせて、対応していただけるかと思いました。)

初回は、期間と数量限定のものでしたが、
制作は、Studio Green Magic にてご相談いただけますかと思います。

10月に、また、新たに、手軽に掛けられます日本の風景の作画「日本の四季シリーズ」も、出来上がりましたようですので、そちらも お手頃なサイズで、1年を通して楽しめますものでとても素敵かと思いました. 。・☆

・・> Studio Green Magicさんの「風景ポスター~心がやわらかくなるお話がある風景~ 」へ

・・> お話が生まれる風景シリーズの一弾の 風景の絵本「お話が生まれる風景」記事は こちらへどうぞ

  お話が生まれる風景2

お話が生まれる風景シリーズ「こころが柔らかくなる、お話がある風景」 L

最近に、やっと作れました手作り額装で、壁にかけてみました。

やはり、こちらは、用途にあわせましてコーティングなどをご相談できますとよいかもと思いました。

追記にて
今も、オーダーをお受けされております☆
制作プロセスは、データを印刷所にて印刷後、本人がいくつかの部分に手書きで、デザインを加えますので、その分多少時間を頂く必要がございます。
縁起の良い絵なので、新築祝いに購入なさる方がよく居られるようです。
2018.07.19.

新刊「New Animism」(「太古からの道」の海外版)のご紹介

以前にご紹介をさせていただきました 書籍「太古からの道」の英語版が 電子書籍にて出版されました。

New Animism
New Animism ・・・ A recovery of ancient wisdom for global harmony.
Kumiko Uchino 著


日本人が持っている生命観、自然観の根っこにあるアニミズム。
何気ない私たちの振る舞いが今や世界で、驚きを与えているのは、行き詰まりつつある一神教の考え方を超える何かがあるからだそうで、英語の勉強や外国人との会話のネタ仕込みなどに使えますとのことです。

これを読みますと、生活の質や仕方、考え方、生き方について考えるとともに、生活を整える指針になるかと思います。
わたしも、読み返しては勉強させていただいています。 ・・>

補足にて:
今の日本人の生活の仕方の 本当のあるべき姿が とてもわかりやすく シンプルに 明確に書かれています。 私たちの原風景から 地面について(放射能解決の微生物) 命の場 生活の仕方(食・住・衣)について などなど、特に 今の日本にとても大事な 新たな意識の持ち方を学ばせていただけます。他にはない1冊です。

ぜひ、チャレンジしてみていただければと思います♪

・・>英語版の電子書籍 ご購入はアマゾンさまにてどうぞ
・・> 日本語版はこちら     ・・> 日本語版のご参考に

フォトフレーム

スタジオ・グリーン・マジックさんから、絵を描きましたフォトフレームをいただきました。

sgmフォトフレーム01

北欧神話のトネリコの木に、ロビンという愛称で人々に親しまれていますムクドリがとまっており、下の方には、今まさに時期の若草色の新芽や、てんとう虫が葉の上にいたり、とてもかわいいのと同時に その色のコントラストが、とてもきれいです!

枝葉の隙間(フレームのガラス面)から空を眺めているような、絵の配置が 逆に、木にとまっているようにも感じたり、(わたしだけでしょうか^^?) 風を感じますような爽やかさで、とても、気持ち良さを感じ、とても癒されます。

オーダーメイドで、お願いいたしますと、その方にあいました作風をしていただけますようです。

その意味合いにも、とても共感いたします作品で、きっとご注文をされますと、届くまでがまた楽しみになるかと思いました。
木や手仕事の出しますエネルギーは、とてもやさしく、見守られていますような心地になりました。

動物にも、その優しいエネルギーが伝わるのでしょうか。

sgmフォトフレーム05

ぼくのだよ・・・。


sgmフォトフレーム04

気持ちいいから、離れられない・・。





ご興味のあります方は、Studio Green Magic さんへ どうぞ



ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m

恭賀新春

2014年賀状


 昨年は、ショップにて たくさんの方に、お世話になりました。
本年も 皆様のご多幸を お祈りいたします。

新しい形の 風景の絵本がでました!

 Studio Green Magicさんから、風景の絵本 『お話が生まれる風景 LANDSCAPE FOR STORYTELLING』が出版されました。

お話が生まれる風景01 お話が生まれる風景02

  作者が、自然保護団体ザ・ナショナルトラストの保全管理する庭でのボランティアで8カ月程度滞在した際の イギリス南西部のコーンウォール地方の田園風景や 生活を通して出会った風景や生き物たちが 絵本に描かれています。

 ケルトの巨石文化、世界遺産、大天使ミカエルの降臨伝説の地、イギリス版モンサンミッシェル、ナショナルトラストの庭園があるマナーハウス、断崖絶壁と大西洋、アザラシまでいる動植物の豊かさ・・と言った この土地ならではのユニークな要素が集まってできており、とても奥の深い、素敵な絵本です。

 お話に文章はなく、風景に一体化した立ち位置によって ページを開けるとすぐに風景に溶け込めるように描かれていて、自然や風土とのつながりを体験できる不思議な絵本で、この絵本の世界に入ると沢山のお話が浮かんで来るように作られています。

 お子様から、忙しい大人や、病人やお年寄りなど外出機会があまりない人へのギフトとして とてもお勧めです。

【絵本の楽しみ方】
・多様な緑と生き物の世界に入り、その場の楽しさを感じてみましょう。ここに登場する生き物や木々、風や雲の気持ちになってお話を作ってみて下さい。
・自分の原風景は何かを思いめぐらせてみましょう。

 各ページの風景にはテーマがあり、風景を作り上げている要素を見つけながら、自分の風景が何かが分って行くように描かれています。

【作者の絵本の思い出】
 私の好きな絵本に「野ばらの村の物語」(ジル・バークレム作)シリーズがあります。
切株や木の中に暮らす野ネズミたちのお話で、木の家の中の様子や、草花が細やかに描かれています。子どもの頃にこの木の家に住みたい、と登場するネズミの気持ちになって何度も眺めていました。この絵本がきっかけで木が好きになり、植物に興味を持つようになりました。
 この絵本も、自然が好きになるきっかけになればと思っております。
            ( - 以上 転記をさせていただいています - )

 本当に、解説の通りに、絵の中に入って癒されます とても素敵な絵本ですので、ぜひ、ご覧になっていただけましたら幸いです。

赤→ 若干在庫ございます。
赤→ アマゾン購入

掛けるタイプのティッシュカヴァーと、夏の新作お洋服

 前回お知らせをさせていただきました 『掛けるタイプのティッシュカヴァー』 ができてまいりました!

掛けるタイプのティッシュカヴァー02

お色は、3色。 ライトブルー ・ オレンジ ・ モスグリーン
掛けるタイプのティッシュカヴァー1 掛けるタイプのティッシュカヴァー01 掛けるタイプのティッシュカヴァー03

刺繍付きもございます☆
掛けるタイプのティッシュカヴァー2

とっても、便利で、場所をとりませんので、ぜひ、ご家庭に1つ、使ってみてください♪

『掛けるタイプのティッシュカヴァー』 詳細へ @コンフォータブル・リビング

お祝いカード

 Studio Green Magicさんのファンタジックな風景をお届けするお祝いカードができました!

1年を通して 敬老の日、お誕生日、記念日、お見舞いなど ギフトとともに さまざまなシーンでお使いいただけます♪
Celebration.jpg
お祝いカード1 お祝いカード2

 自然を感じさせますたくさんのアイテムで 命をにぎやかに祝う場を表現されており、
カードを受け取られた方も 1つ1つにこめられました謎解きを楽しめますよ♪

 見ていますと、絵の中に入り込んだような気分になり とても楽しくなりますよ。

 ぜひ、楽しんでみてください♪

お祝いカード(封筒入り)の詳細へ@コンフォータブル・リビング

 とても爽やかな 夏のメッセージカードもぜひ、ご覧ください☆
2013夏のメッセージカード
夏のメッセージカードの詳細へ@コンフォータブル・リビング


検索フォーム
プロフィール

comfort111

Author:comfort111
コンフォータブル・ライフ へようこそ!
快適なライフスタイルを作るための オーガニックで自然なものについて掲載します。
・・> Comfortable Living.


日々交々を綴った日記
クリックで救える命がある。
人と自然が調和して生きられる未来を目指して WWF JAPAN

QRコード
QR